無条件に褒められたい時だってあるアラサー女子の日記

まるごと 腐女子のつづ井さん (文春文庫)

まるごと 腐女子のつづ井さん (文春文庫)

  • 作者:つづ井
  • 発売日: 2020/05/08
  • メディア: 文庫

多分このあと記事を連続で書く。


小学生の高学年から、高校卒業して暫くの間まで、いわゆるボーイズラブに嵌まっていた。
腐女子というやつである。

元より漫画好きで、嵌まったきっかけは偶然本屋で見つけた、好きな漫画の二次創作のアンソロジーだった。

公式に自分の妄想を当て嵌めてみて、それで絵や小説っぽいものを創作していた。

でも何でもBL妄想してたわけでなくて、好きな組み合わせは百合(女の子同士のカップリング)も、ノーマルなカップリングもあった。

雑食というか、カップリング中毒みたいな感じ。


キャラクター達の妄想が好きで、その気持ちを創作で発散させることに時間を費やせるあの情熱を、今は持ち合わせていない。

そういうことより、ダラダラとソファに横たわって、あつ森プレイしている方が癒されるのです…


年を取ったなぁと思う。



つづ井さんはpixivでエッセイ読ませてもらってた。

よく読みながら爆笑してた。

勿論最新作の、「裸一貫!つづ井さん」も読んでる。

つづ井さんの何がすごいって、体力というか、気力がとにかくすごいのと、お友達みんなが色々な方向でぶっ飛んでいて。

普通やらないと思うんだよ。
女児になりきって女児向けアニメ観たり、鼻の穴にイヤホン刺すとかさ。(気になったら是非読んでほしい。初めてこのコマ見た時爆笑した)

なんかもう、一直線で。好きなものに対して。

最初につづ井さんのエッセイ漫画を読んだ時は、なんて情熱とリスペクトの気持ちを大事にしてる人なんだと、感動してしまった。

かの「まるごと腐女子のつづ井さん」は、既刊エッセイ三冊分を纏めた文庫本。
厚さは東野圭吾の「白夜行」より薄い。(わかりにくい)(でもこれが第一印象だった。)

なかなかのボリューミー。

なんかこう……自分の好きものに、いまいち直向きになれない人に読んでほしい。
疲れてても笑って最後まで読めてしまうと思う。


特に好きなお話は、「腐女子と地獄のクリスマス」。
腐女子と気遣い」。

天才かと思った。